西多摩郡の家庭教師の先生

登録日:2018/09/29

性別:女性

学歴:大学医学部医学科

通勤手段:電車、バス、自転車 公共交通機関

指導エリア:東京都西多摩郡日の出町

指導エリア:東京都西多摩郡瑞穂町

指導エリア:東京都西多摩郡奥多摩町

指導エリア:東京都西多摩郡

指導エリア:東京都西多摩郡檜原村

指導経験:家庭教師半年 学習塾

アンケート:
【家庭教師になる意気込み】私の長所は明るいところ、笑顔を絶やさないところです!明るく、楽しくをモットーに解るまで何度も教えます。成績を伸ばすことも大切ですが、まずは勉強って楽しいかもって思えるような指導をしていきたいと思います。また、私は浪人経験をしており、勉強に対する辛い気持ちややりたくない気持ちはすごく解るので、本人の立場に立って親身になってあげられます。
【生徒さんへのアドバイス】私は勉強時間は1日に何時間も取る必要は無いと思ってます。たった15分だけでもいいんです。1日に15分だけでもいいから毎日勉強する時間をとると、継続に繋がると思います。勉強は手をつけるまでが勝負です。まずは「勉強しなきゃ。」ではなく「とりあえず5分だけやってやるか。」と妥協する気持ちでとりあえず教科書やテキストを開いてみてください。たったそんなことからでも毎日の勉強につながります。あとは、特に嫌いな教科などには図説を活用するといいです!写真がいっぱい載っていて見るだけで勉強になります。そして視覚からの情報は頭にイメージとして残りやすいです!是非いろんなものを活用してみてください。
【趣味や好きな事】映画鑑賞、音楽鑑賞
【塾や習い事の経験】塾、ヴァイオリン、弓道
【習い事をして良かったことは】1つのことに真剣に打ち込むことの楽しさを学びました。色々な習い事や部活を通して、上手くいかないこともあるけど、それでも続けていればどこかしらで芽吹くものだと感じました。
また、部活では他人と協調することを学びました。自分以外の人と上手くやっていくことの大切さ、コミュニケーションをとることの大切さは社会に出ても必要なことです。部活で仲間と切磋琢磨することはそんな人間関係を築くことに必要なことも身についたと感じています。
【勉強のモチベーションの上げ方】私も勉強が好きではなかったので、付箋やペンを自分好みの可愛いものにしてモチベーションをあげていました。
【おすすめの勉強方法】私の勉強法はどの教科も統一して、勉強するときは落書き帳に計算や単語などを全て殴り書く、というものです。例えば数学の時は計算や式を落書き帳に全部書いて残しておく。つぎに英語をする時は落書き帳の別のページを開き、覚えたい単語を覚えるまで殴り書く。こうした落書き帳は全てとっておきます。そして、後から自分のやってきた落書き帳の蓄積を眺めてみると、自分の大きな自信になります。私はノートを作ろうとすると、綺麗に作ることばかり意識して勉強自体は頭に入ってなかったので、授業ノートは作るけれど、自分の勉強はすべて落書き帳にやってました。オススメの勉強法とまで言えるものでは無いですが、とにかく手を動かすことです。
【好きな教科・得意科目】化学、物理
【好き・得意になったキッカケ】浪人時代に出会った先生の授業がとても面白く、楽しい!と思えるようになりました。先生が好きだったので初めは先生に褒められたくて勉強してましたが、勉強して解けると楽しくなり、いつしかそれが得意科目になっていました。
【苦手な(苦手だった)教科・苦手な(苦手だった)科目】数学
【苦手になった・苦手を克服したキッカケ】数学自体はは嫌いでは無いのですが、高校数学3が苦手でした。それでも医学部に通るくらいの実力をつけることができたのはやはりとにかく書いて、書いて、書きまくって問題を解いたからです。公式なども覚えるまで類似問題を解きまくりました。

無料体験レッスン
家庭教師のランナーについてよくわかる!最新のパンフレットはこちらから! 人気ページランキング
20位以下はコチラをクリック!
テキストのコピーはできません。