清川村の家庭教師の先生

登録日:2018/08/23

性別:女性

学歴:慶應義塾大学理工学部

通勤手段:電車、バスなど 公共交通機関

指導エリア:神奈川県愛甲郡清川村

指導経験:学習ボランティアの経験有り 学習塾

アンケート:
【家庭教師になる意気込み】気づきを得たときの喜びは、勉強に限ったものではありません。「わかった!」「そういうことなのか!」そんな発見と小さな感動を、勉強を通して一緒に探しましょう!私は小6で中学受験することを決め、私立中高一貫校に進学しました。授業の内容をメインに学習を進めていました。絵を描くことが好きなので、習った内容をオリジナルでノートにまとめるのが好きでした。中高では水球部に所属し、高校では週6回練習していました。そのため、授業をよく聞き、短時間で要点を掴むことを大切にして勉強していました。楽しく、一緒に頑張りましょう!
【生徒さんへのアドバイス】勉強は嫌いですか?好きですか?勉強すると、世界が違って見えます。実は、世界が変わっているのではなく、勉強した自分の見方が変化しているのです。なぜ世界は白黒ではなく色がついて見えるのか?なぜ氷は水に浮いているのか?勉強すると、面白い発見が出来るようになります。塾の授業やテキストは、勉強のサポートをしてくれます。しかし、自分に合う勉強方法は人それぞれです。自分に合う勉強方法を一緒に探しましょう!
【趣味や好きな事】水泳、手話
【塾や習い事の経験】競泳、ピアノ、そろばん(小学生)、水球部(中高)
【習い事をして良かったことは】自分に自信が持てるようになったこと。目標達成にむけて真剣に取り組めば、必ず得られるものがあるということを知ることができたこと。真剣に悩み、もがくことは、とても楽しいと気づけたこと。
【勉強のモチベーションの上げ方】やり始めると夢中になれる(集中できる)タイプなので、やり始めやすいように前日に勉強する範囲を確認しておく。時間を決める。集中力がとぎれたら、気分転換を必ずする。時計を確認しすぎない。
【おすすめの勉強方法】理科、社会など 教科書の順番のまま勉強すると、項目と項目の関係性がわかりにくいことがある。そのため、習った単語を特徴ごとにグループ分けすると、関係がつかみやすい。
【好きな教科・得意科目】理科
【好き・得意になったキッカケ】もともと生き物に興味がありました。中学で出会った学校の先生がとても面白い方で、より理科(特に生物)が好きになりました。
【苦手な(苦手だった)教科・苦手な(苦手だった)科目】社会
【苦手になった・苦手を克服したキッカケ】ただ暗記するだけだと面白くなく、つまらないと感じていました。しかし、絵を描いて視覚的に内容を捉えたり、歴史人物についてあえて詳しく調べて、人物間の関係などをドラマのように捉えられるようになると、楽しんで勉強できました。

無料体験レッスン
家庭教師のランナーについてよくわかる!最新のパンフレットはこちらから!

ランナー公式LINEスタンプ

人気ページランキング
20位以下はコチラをクリック!
テキストのコピーはできません。