川崎市の家庭教師の先生

登録日:2018/07/11

性別:女性

学歴:大学演奏学科 声楽専修

通勤手段:自転車、自家用車 公共交通機関

指導エリア:神奈川県川崎市宮前区

指導エリア:神奈川県川崎市

指導エリア:神奈川県川崎市中原区

指導エリア:神奈川県川崎市麻生区

指導エリア:神奈川県川崎市多摩区

指導エリア:神奈川県川崎市幸区

指導エリア:神奈川県川崎市川崎区

指導エリア:神奈川県川崎市高津区

指導経験:高等学校 音楽科5年 学習塾

アンケート:
【家庭教師になる意気込み】私は高校に入ってすぐに勉強につまずき、もともとそんなに好きではなかった勉強に、とっても苦手意識を持つようになってしまいました。でも大人になってから、勉強することの楽しさ、分からないことが分かるようになる面白さに気づけました。そしてそのことは、学ぶことが好きになるのと同時に、自分を褒めてあげたり、好きになることへも繋がっています。成績や結果は後からついてくるものだと思いますが、何よりも大切なのは、学ぶことの面白さや基礎を積み重ねることの大切さを感じること、それらを通して学ぶことも自分自身も好きになってあげることだと思っています。私はそのことに大人になってから気づいたけれど、早く気づくに越したことはありません。家庭教師という1対1で向き合いながら指導できる場を生かして、そのような体験のお手伝いができれば嬉しいです。
【生徒さんへのアドバイス】ちょっと地味で古い考えと思われるかもしれないけれど、私は“繰り返す”ということがとっても大事だと思っています。それから、「間違えてもいい!」ということ。間違えない、失敗しないことよりも、間違えたときに「どこが違ったんだろう?」と考えること、知りたいと思う気持ち、何度もトライすることの方がずっとずっと力になります。トライ&エラー(挑戦と失敗)を繰り返すことでついていく力がある。これって実は、勉強に限ったことではないんです。学ぶことは生きること。少しずつでも、やったことは必ず積み重なりますよ!
【趣味や好きな事】音楽(聴くのも、演奏も)、料理、読書、映画鑑賞、ダンス、etc
【塾や習い事の経験】バレエ、ピアノ、水泳、空手、そろばん、吹奏楽(トロンボーン)、コーラス部、体操部、演劇部
【習い事をして良かったことは】良い姿勢や礼儀(挨拶)、体力や忍耐力がついた。いろいろな技能が身についた。仲間が与えられた。
【勉強のモチベーションの上げ方】細かく計画を立てすぎたり、あれこれ考える前に、とにかく(好きな教科からでもいいから)取り掛かる!
【おすすめの勉強方法】漢字や単語などは、とにかく書く!声に出して唱えながら書くと尚良し。私は映画や音楽が好きなので、英語や外国語はそうした“好きなもの”を通して勉強する方が楽しくできました。
【好きな教科・得意科目】国語、音楽、英語(得意とは言えないけど、好き)
【好き・得意になったキッカケ】どれも親の影響が大きかったと思います。子供の頃は絵本をよく読んでもらったし、自分で読めるようになってからは読書の習慣がつくようにしてくれました。映画や洋楽に触れる機会も常日頃からあったことが、好きに繋がっていると思います。
【苦手な(苦手だった)教科・苦手な(苦手だった)科目】数学、理科
【苦手になった・苦手を克服したキッカケ】あまり数値や数字に興味がなかったのでしょうか…。高校では完全につまずいてしまい、まさに「何が分からないのかが分からない」状態。克服とは言えないかもしれないけれど、大人になって料理や自分で生活をするようになって、意外と数学や理科が生活の中に関わっている部分もあるのだと感じて、少し面白いと思うようになりました。「自分の生活や生き方に関わりを感じる」というのがポイントなのかもしれないですね。

無料体験レッスン
家庭教師のランナーについてよくわかる!最新のパンフレットはこちらから! 人気ページランキング
20位以下はコチラをクリック!
テキストのコピーはできません。