パンくずリスト背景用

平塚市の家庭教師の先生

登録日:2018年11月15日 08:48:20

性別:女

学歴:大学国文学科

通勤手段:車 公共交通機関

指導エリア:神奈川県平塚市

指導経験:塾講師2年、小学校学習指導員、インターナショナルスクール教員1年

アンケート:
【家庭教師になる意気込み】お子さんの興味の引き出しを探って、好きなことから始まる勉強の楽しみを知ってもらえたらいいなぁと思っています。英語教育に携われたら、英語を通じて世界が広がる楽しさを共有したいと思っています。何事もはじまりは「楽しい!」と思える事。楽しさから始まりたくましく生きる力を育てるサポートができたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
【生徒さんへのアドバイス】私は勉強がだいきらいです! でも、好きなことを学ぶのは大好きです。留学して英語ができることでこんなにも世界が広がるんだ!という素晴らしい経験をしました。 パソコンのお仕事をたくさんしてきたので、パソコンを使って外国のことをネットで調べたり、ユーチューブでおもしろ動画を探したり、インスタ映えする写真を撮ったりも大好きです。 楽しいことをきっかけに色んな学び方を一緒に探しましょう♪
【趣味や好きな事】英語、ヨガ、料理、車の運転、着物、アロマテラピー、アートセラピー、映画や音楽鑑賞、美術館めぐり、畑仕事、色んなものを手作りすること、楽しいことは何でも、動物好きです。
【塾や習い事の経験】ピアノ、そろばん、習字、英数塾、英会話、バイオリン、ウクレレ、ギター、料理、ヨガ
【勉強のモチベーションの上げ方】勉強の先にある好奇心を探すこと。 おもしろい、楽しいと思うポイントを探すこと!
【受験経験】なし
【国語】本をたくさん読むことで、日本語への興味が持てると思います。本は漫画ももちろんオッケーです。知らない世界の本を読むこと、友達のおすすめやネットで興味がある事に関係するを探して読むのも好奇心の引き出しをあけると思います。あとは手紙を書くこと。書くことで考える力、想像力、相手を思いやる豊かさを育てることにつながるのではないでしょうか。
【漢字】繰り返し書くこと。そして、漢字の成り立ち、単語のできた歴史についてネットや辞書を使って自分で調べてみる。実践することが身につく一番の早道だと思います。
【数学】私の苦手教科ナンバーワンです(涙)勉強が嫌で仕方なかったけれど、大人になってから数学ができたら便利なのになあ!と思う場面がいくつかあるので、どうして勉強するといいかを交えながら学ぶのがいいと思います。例えば、買い物の時に一番コスパのいいものが計算できる、とか、服を作る時に生地や糸がどれだけあるといいか、とか。パッと計算できたら世の中こんな便利なことはないのに!と思う身近なことを通じて興味がわくといいなぁと思います。
【理科】算数と同じく身近なことに紐付けて学ぶのがいいと思っています。液体の沸点や元素の特徴などを知っていると料理の段取りが便利、とか、天気のことを知っていると季節の特徴がわかって何を食べると美味しいか、などなど。たくさんの興味の引き出しが隠れているはずです。
【社会】自分の住んでいる土地の歴史や特徴をスタート地点にして、他の土地や国へどんどん興味を広げていけるはずだと思います。
【英語】楽しく学ぶのがいちばんです!今はネットの無料素材を使って読み書きをしたり、英語の簡単なゲームで楽しく学びを進めましょう。恥ずかしがらずに間違えていいから繰り返し発音する事で、物怖じせずに自分の意見を伝えることができるようになると思います。
【英単語】繰り返し口に出して言う、書く、物語に触れる事で実際にはどう使われるのか体感をする。の三点を中心に学びを進めることをおすすめします。
【その他教科】特に英語を教える事が得意です。 楽しく学んで、世界は広いことを知ってもらえるきっかけづくりができたら素敵だなぁと思っています。
【好きな教科・得意科目】英語、国語
【好き・得意になったキッカケ】言葉はおもしろいとおもっています。使う言葉で広がる世界が違ってくる経験を、留学や外資系企業での仕事、インターナショナルスクールでの経験で学びました。
【苦手な(苦手だった)教科・苦手な(苦手だった)科目】数学、社会
【苦手になった・苦手を克服したキッカケ】先生が苦手だった。 おもしろいと思えなかった。 大人になってから、便利さを知ったので、どうして知っていると便利なのかを知ることは学ぶきっかけになるという経験をしました。 なんでも実践は大事ですね。

無料体験レッスン
家庭教師のランナーについてよくわかる!最新のパンフレットはこちらから!

ランナー公式LINEスタンプ

人気ページランキング
20位以下はコチラをクリック!
テキストのコピーはできません。