葛飾区の家庭教師の先生

登録日:2017/11/23

性別:男性

学歴:大学工学部

通勤手段:自転車、公共交通機関

指導エリア:東京都葛飾区

指導経験:学習塾

アンケート:
【家庭教師になる意気込み】自分自身は中学時代まで自宅では全く勉強しなかったので、家で勉強してこなかった人の気持ちがとてもよくわかります。また浪人を経て、勉強の方法や切り替え方なども教えることができます。勉強が嫌いな人を好きにはできないかもしれませんが、勉強する習慣をつけられるよう、生徒さんと一緒に頑張っていきたいです。
【生徒さんへのアドバイス】勉強は好きな人はなかなかいません。でも、勉強は嫌いだった僕でもできるようになりました。嫌いだからできないってことはありません!頑張りましょう!
【趣味や好きな事】スポーツ
【塾や習い事の経験】小中で野球、水泳、大学でよさこい
【習い事をして良かったことは】集団で行うことが多かったので、仲間たちと出会えたことが1番良かったことです。共に楽しんだり、競い合ったりできたことでお互いに良い刺激になりました。
【勉強のモチベーションの上げ方】最初のうちは、自分に対するご褒美を作っていました。目標を定めていたとしても、誰でもが怠けたくなる時があります。しかし、自分を奮い立たせるくらいのご褒美があると人は頑張れます。
【おすすめの勉強方法】数学に関しては、大学受験まではある程度の大学のレベルまでは問題のパターンがあります。なので、自分はそれを集約した1冊のテキストを繰り返し何度もやりました。この時、1回目に解いたら、忘れるくらいまで放置します。2回目に解いた際、思い出すということが大事な作業です。この時覚えていない問題は重点してやり込みます。それ以降はテストまでの日数を考えつつ、期間を決めます。テスト前日に思い出すのはリスクが高いので、ここは自分の頭を考えてスケジュールを組みます。
【好きな教科・得意科目】数学
【好き・得意になったキッカケ】兄がいるので、その影響で幼稚園から九九を覚えていたりして、みんなより少しリードしていたので、自分の中で得意という意識がずっとあります。
【苦手な(苦手だった)教科・苦手な(苦手だった)科目】国語
【苦手になった・苦手を克服したキッカケ】苦手になったとは、評論文などを読んで、自分の感想と異なる答えに納得がいかず、ずっと苦手でした。しかし、先生から「国語はあなたの感想を聞いているのではなく、筆者がどういうことを言いたくて書いたのかを読み取る学問である」と言われて、意識が変わりました。

無料体験レッスン
家庭教師のランナーについてよくわかる!最新のパンフレットはこちらから!

ランナー公式LINEスタンプ

人気ページランキング
20位以下はコチラをクリック!
テキストのコピーはできません。